RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌のオンラインショップならここ!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人タイトルでも有名な電子書籍のダウンロードサイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite(ディーエルサイト)」は電子書籍のダウンロードサイトで、特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるストアです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

同人誌のオンラインショップならここ!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite(ディーエルサイト)」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロード販売サイトです。

「DLsite(ディーエルサイト)」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているダウンロードサイトです!

 

「DLsite(ディーエルサイト)こんな人におすすめ!」

DLsite(ディーエルサイト)はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのサイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるダウンロードサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※画像から詳細画面に進めます。

「少年王と年上王妃」

作者 ありしろいちや

サークル グズノロ

 

「あらすじ」

わずか○○歳で王位につくことになったアンリと、彼に嫁ぐことになった宰相家の娘シャルロット。
2人の間にあるのは、「家族」の情愛のはずだったのだが…

「作品の感想」

大変貴重なショタおね作品です!

舞台はファンタジー系。

少年の王が自分の立場をいいことにいろいろ暴走していくところが作品の見どころ!

 

「家族失格」

作者 山本ともみつ

シナリオ ワキタゴジョー

サークル Yatomomin

 

「あらすじ」

彼女が与えてくれたのは、甘く愛おしい呪いだった。

城戸組組長の溺愛する一人娘「よぞら」
よぞらが幼少の頃より世話役として仕えてきた城戸組若頭「辰巳」

組の抗争により壊滅状態となった城戸組。
辰巳はよぞらを本家から連れ出し、一般人として六畳一間の古アパートで二人暮らしを始める。

「兄として、父として。俺の代わりによぞらの家族になってやって欲しい」

逝去した組長が辰巳に遺した言葉。
世話役としてよぞらを溺愛していた辰巳は組長の言葉を守り、いつか愛する人を見つけ、自分のもとを離れるその時まで「家族」として見守ることを決意する。

しかし、よぞら本人は家族としての関係を望んでいなかった。
彼女は辰巳の知る幼い少女ではなく、一人の女として辰巳を求める。
組長の言葉を守り、彼女との一線を越えることはしない辰巳。

「お前だけは、よぞらの家族でい続けてくれ」

悪夢となって辰巳を責め立てる過去の記憶。
そして辰巳に唯一救う手を差し伸べたのは、よぞらだった。

「作品の感想」

中々深い話が物語性を強くしています。

質・量ともにかなりレベルの高い作品だと思います。短編とイラスト込みで400ページほど。

値段の割に凄まじいボリュームでコスパが圧倒的!

 

「天才御曹司は家庭教師が欲しい」

作者 AS

サークル しらまっと

 

「あらすじ」

学校を首席で卒業し、好きな研究ができるラボに就職した「エミリア」
給料は少なく、研究を続けるためにラボのパトロンの一人息子「レオ」の家庭教師を引き受けることに。

しかしレオは家庭教師の必要もないほどの聡明な少年だった。

研究一筋で男性経験のない家庭教師のエミリアと素直になれない天才少年・レオの恋愛譚。

「作品の感想」

天才御曹司のショタおね作品が進化してイケショタになっています!

天才の子供はクールぶったり大人ぶったりしていますがしっかり子供もっぽいところあって…。

ショタおね好きの人にはたまらないかも!?

 

「大好きな年上の旦那さまに愛されています」

作者 甘露つゆひこ

サークル ももみつ堂

 

「あらすじ」

「鈴子さんが好きにしているので、俺も好きなようにさせてもらいます」

旦那様の「征四郎」が大好きな「鈴子」


良い妻になるべく苦手な家事もこなしとても充実している鈴子だったが、夜伽については、経験が浅くきちんと出来ているか、自信を持てずにいた。

そんな時、お義姉さんに
「こういう事はお互い楽しむことが大切だと思うわ!例えば…」
と聞きさっそく実行に移してみると!?

「作品の感想」

美しいイラストに舞台が大正時代という事が後押してとても神秘的な作品になっていると思います!

旦那様は大正時代の長身イケメンでかなりのハイスペックさん!

ヒロインも可愛らしく安心してして読めます星野

 

「外面の良い幼馴染」

作者 になこ275

サークル Haikey

 

「あらすじ」

主人公「芽衣」には二人の幼馴染がいる。
校内でかっこいいとよく噂の的になる兄弟「明希」「裕希」
三人は同じ大学に通っていた。

芽衣は兄の明希に絆され、彼と望まない体の関係を続けていた。
一方で弟の裕希はその二人の関係を知りながら主人公に片思いをしていた。

明希の執着と祐希の嫉妬、芽衣の想いが渦巻く歪んだ三角関係が始まる…!

「作品の感想」

キャラクターの感情の重さがしっかり伝わってくるので物語に重厚感を与えています!

少し切ないストーリーですがそれもまた良し!

そのギャップが盛り上げてくれています★

 

「ちょっとした知識・漫画の歴史」

漫画とは物語やその情報を文章ではなく絵で表現したものです。

日本最古の漫画は、平安時代〜鎌倉時代に描かれたとされている「鳥獣戯画」と言われています。

進化した現在の漫画では、コマ割りを使い絵を連続で並べ、吹き出しでセリフやト書きを入れてストーリー性を持たせているのが特徴です。

 

今回は同人誌のオンラインショップならここ!

と題しまして同人誌タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」ダウンロードサイトでありながら、ブラウザ上ですぐに作品を読めるのもかなりありがたいです!

「DLsite「DLsite Play」という独自の閲覧サービスを用意していて、ネット環境さえ整っていれば購入した作品をスマホやタブレット・パソコンから手軽に読むことができます!

そのためZIPファイルをダウンロードや解凍といった手間は全く必要ありません!

また専用アプリのインストールなどもなくストレスフリーでサイトを楽しむことができるサイトだと思いました!

まだ「DLsite(ディーエルサイト)」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com