RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌 人気タイトルを集めました!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人誌タイトルでも有名な電子書籍サイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite」は電子書籍のダウンロードサイトで、特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるストアです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

同人誌 人気タイトルを集めました!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているサイトです!

 

「DLsiteこんな人におすすめ!」

「DLsite」はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのダウンロードサイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

「くもりのち天気雨」

サークル名    タマミ 

 

「あらすじ」

うどん屋を営む主人公が交際を迫られるお話。

出会った瞬間にお互いが運命の相手だと感じた2人。
「時雨」は積極的に「千代」にアタックするが「千代」はまだまだお店が軌道に乗っておらず、お店優先で時雨のことが好きなのに我慢するのだが…。

「作品の感想」

テンポ良く進む物語がとても読みやすく、時代設定が昔話のような雰囲気で絵柄とよくマッチしていてほっこりします♪

和風のキツネ耳がポイント高し!

 

 

「クマとトラ」

作者    愛沢アンジ

サークル名    愛沢精肉店

 

「あらすじ」

ある日、主人公の学校に「クマ」と呼んで仲良くしていた幼馴染の「大熊アギト」が転校してくる。
転校とは表面上の理由であり実際はクマが前の学校で不良行為を行ったことによる退学処分の結果だった。

真面目だった昔と違い不良行為を重ねてしまったクマ。
昔のように虫を触れなくなったトラ。
すっかり姿も形も変わってしまった二人。

大人と子供の間の生き物「おどな」のクマとトラは再会の中で思い出をたぐり寄せるように近づき合い…。

「作品の感想」

絵も構成も商業誌かと思うほどのクオリティの高さ!

77ページという大ボリュームの大作でしかも安価!

これはユーザー満足度もかなり高いと評判の作品です★

 

 

「SUMMER∼竜人族奴隷の双子と夏休み∼」

作者    鬼遍かっつぇ

サークル名    Mauve 

 

「あらすじ」

竜人族奴隷の双子と名無しの魔女の家に夏休みがやってきた!

テオが見つけた「穴場の川」で水遊びをしていた3人。
ところが、「テオ」がクラゲに刺されてしまう。
命に別状はないものの、その日は帰って休むことにする。

数時間後、魔女が様子を見に行くとテオの様子がおかしい。
このクラゲ、体内のホルモンを活性化させ、強制的に発情させる別名「発情クラゲ」というものだった!

強制的に発情させられたテオは魔女に昂ぶりを発散していく。

そのうち、薬を用意していたはずのセオドアまでやってきて…。

「作品の感想」

本編が別にあっての番外編となりますが、本編を知らなくても十分に楽しめます!

全編フルカラーでユーザーサービス度もかなり高いですね♪

 

 

「dog eat dog era~許婚の魔法騎士と催眠尋問~」

作者    鬼遍かっつぇ

サークル名    Mauve 

 

「あらすじ」

「二人が帰ってきたら、ちゃんと話をさせて」

双子の奴隷を買った理由を話す決心したジェーンドゥの魔女。
しかし、双子が学校へ行っている間にとある訪問者がやってきた。

目の前の男は、まさに魔女の命を狙うはずの魔法騎士の許婚であった。
双子が学校へ行っている間、何事もないようにと警戒していた魔女だが…。

「あの小生意気そうな奴隷たちには許しているのに…私には出来ない理由があるというのか?」

魔法騎士である男は、催眠魔法を使い魔女から様々なことを聞き出そうとする。

異変に気付いた双子たちが家に帰るとそこには…!?

「作品の感想」

上記で紹介した作品の本編となります。

(この作品はその第二弾です)

家族をテーマにしている作品で、不器用な愛し方をしてしまう双子と魔女の物語です。

ストーリー重視になっており良い読後感が味わえます★

 

 

「ギャルと陰キャの交際週間。」

作者    たまび

サークル名    多摩尾庵 

 

「あらすじ」

黒ギャルJKの「咲月理佐」はテストがビリだった罰ゲームとしてクラスメートの陰キャ男子「有嶋到也」に告白をすることになってしまった。

罰ゲームの言い出しっぺだったため引くに引けない理佐。

しかし「フラレれば問題なし!」と企み、到也を思いっきりビビらせながら告白しようとするも
「俺も前から咲月さんのこと好きでした」と結果はまさかの逆告白!!

仕方がないので追試の勉強を到也に教わったり、趣味の洋ドラの話で盛り上がっているうちに理佐もだんだんホントに到也に惹かれていき…。

「作品の感想」

ギャルと陰キャが織りなす純愛ストーリーです。

キャラクターの設定としてはテンプレかもしれませんがギャルの女の子がかなり可愛く描かれており少女漫画のような印象も受けました!

ページ数も多く内容しっかり詰め込まれています★

 

「ちょっとした知識・同人誌の製本方法

製本には上製本並製本の2種類があり冊子の目的に合わせて選びます。

「上製本」

ハードカバーとも呼ばれており厚紙の硬い表紙が特徴。
書店に並んでいる小説の単行本や絵本などに使われる。

耐久性が高いがコストも納期もかかるのが難点。

 

「並製本」

ソフトカバーとも呼ばれており、表紙を柔らかい用紙で本文と綴じたシンプルな作りが特徴。
作りがシンプルであるため、上製本に比べて納期とコストが抑えらる。

同人誌を始め、文庫本や雑誌など多くの書籍がこの製本方法である。

 

今回は同人誌 人気タイトルを集めました!

と題しまして同人誌タイトルを多数紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

 

 

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」は二次元コンテンツに関しては国内最大級と言えるサイトではないかと言えます!

作品を購入すること以外には年会費等の維持費は一切かかりません。

登録は無料ですのでとりあえず会員登録だけでもしておくと、読みたい作品をすぐ読めるので非常におすすめです!

そして何と言っても同人作品は「DLsite」ならではの同人専売作品も3万件以上販売されているので、ここでしか読めない作品に出会える楽しみがあるとてもワクワクするサイトだと思います!

 

まだ「DLsite」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました★

 

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com