RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌をWEBで読むならここ!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人誌タイトルでも有名な電子書籍サイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite(ディーエルサイト)」は電子書籍サイトで、特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるストアです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

同人誌をWEBで読むならここ!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite(ディーエルサイト)」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite(ディーエルサイト)」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされている販売サイトです!

 

「DLsite(ディーエルサイト)こんな人におすすめ!」

DLsite(ディーエルサイト)はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのダウンロードサイトです!

他のサイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるダウンロードサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

「悪食魔女はクロエだけ食べない 」

著者    いせざき

レーベル    がるまにcomics

 

「あらすじ」

「これじゃまるで、私が食べられてるみたい」
「人を喰う」と噂される魔女メリュジーヌは、彼女に「喰われる」事を望む元奴隷の青年「クロエ」と主従関係を結び、2人で穏やかな日々を送っていた。
そんなある日、クロエは料理中にケガをしてしまう。

彼の傷を癒すため、血のしたたるその指先を舐め上げたメリュジーヌの身体に異変が…。

「作品の感想」

素直になれない女性と健気に尽くす男性。

そんな構図が好きな人にはおすすめできる作品です。

内容的には王道のツンデレものでしょうか!?

絵も綺麗でおすすめです!

 

 

「悪役令嬢に転生したら主役二人に迫られています!」

サークル名    ribbonclassic 

 

「あらすじ」

「全ての人間の人生は神様の描いたシナリオに添っているらしい」

生まれた時から恵まれず散々な人生が幕を閉じたと思ったら
「悪役令嬢ルルカ」に転生した主人公。
この世は全て神様のシナリオ通りに進んでいることを知る。

ルルカに与えられたシナリオは、乙女ゲームのような世界で悪役令嬢として多くの者達の反面教師として生きること。

前世は恋愛経験も一切ない程の奥手で気弱な性格の主人公は「ルルカ」として頑張って悪役令嬢の役目を果たそうとする。

しかし王子はルルカを寵愛し過ぎるあまり…。

「作品の感想」

とてもかわいい絵柄に対して中々にぶっとんだ設定が印象強い作品です!

人物描写がしっかりしておりそれぞれのキャラクターが立っていてとても魅力があります。

全員に裏の顔があるところもストーリーをよりおもしろくしてくれていますね!

 

 

「悪役令嬢ですが狼男子に溺愛されています」

作者    はにぃ

サークル名    藤堂蜜屋

 

「あらすじ」

庶民の娘に心奪われた王子との婚約解消後、無実の罪を着せられ投獄されてしまう貴族令嬢「サーラ」
彼女を助けに来た宮廷魔道師で亜人の青年「シクルゥ」と共に牢獄から逃げることに成功する。
真面目なシクルゥだが、尻尾をサーラに触られてしまった事で様子がおかしくなり始める転生。

「作品の感想」

100ページという大ボリュームで安価なので読者満足は非常に高い作品だと思います!

ストーリーも最後までしっかり引き込ませるような構成でもちろん内容もおもしろいです★

テンポ良く読めて読後感も○

 

 

「年下幼なじみが私を縛って離さない!」

サークル名    豆腐ピザ丸 

 

「あらすじ」

「佐藤あゆ」(27)には8歳年下の幼馴染「小鳥遊祐」(19))がいる。
祐は若くして有名な小説家だが仕事に比べて生活力は皆無。
あゆはそんな祐を実の弟のように可愛がっており、度々世話を焼いていた。

ある日、祐から小説の取材としてあるお願いをされるのだが…。

「作品の感想」

年下の幼馴染との純愛を描いています。

幼馴染系が好きな人にはかなりおすすめかも!?

最後のヒロインとの過去のエピソードは胸キュンかも!?

 

 

「平凡女はダウナー神様に依存されて戻れない」

作者    うめこっぺ

サークル名    梅ねぎ大明神 

 

「あらすじ」

無事就職が決まり、春には県外に出ることが決まっていた主人公。
いつものように寂れた神社に報告に行くと、倒れていた青年を発見する。
体が弱く療養しに来たという青年の介抱をしながら、なんとなく放っておけない主人公は春まで青年のご飯を作りに来ることを約束する。
浮世離れした青年が少しずつ笑顔を見せてくれるようになって嬉しい主人公。
そんな青年の言動が、日を増すごとに不穏になっていく。
「ずっと一緒にいてほしい」
平凡でお節介焼きの主人公が、気付いた時には日常には戻れない…。

「作品の感想」

神様×人間という少し珍しい構図かもしれませんがこの構図が好きな人も多いのでは!?

ストーリーもしっかりとした起承転結で構成されているので非常読みやすいと思います!

和風ヤンデレ作品!

 

 

「ちょっとした知識・ファンジンとは」

ファンジン(fanzine)とは「fan(ファン)+magazine(雑誌)」を足した造語であり、ファンが集まって評論や創作などを掲載する雑誌の事を指します。

またSF関係の雑誌を指すことが多いですが、それは、同人誌の発祥がSFに関係しており、かつては同人誌をファンジンと呼んでいたという説があります。

 

今回は同人誌をWEBで読むならここ!

と題しまして同人誌タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」は無料で公開されているサンプルページが多く、じっくりと試し読みできますので購入を検討するのに非常にありがたいサービスだと感じました!

しかも同人誌作品のほとんどは、冒頭だけでなく作品の見どころがわかるページも公開してくれているポイントが素晴らしいと思います!

試し読みをしても購入に迷っても、レビューをチェックして作品の良いところも悪いところも確認できるのは利用者にとって嬉しいポイントですね!

まだ「DLsite(ディーエルサイト)」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com