RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌でイケメン作品はこれ!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人誌タイトルでも有名な電子書籍サイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite」は電子書籍のダウンロードサイトで、特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるストアです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

同人誌でイケメン作品はこれ!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているサイトです!

 

「DLsiteはこんな人におすすめ!」

「DLsite」はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのダウンロードサイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

「神様と同棲することになりまして…?」

サークル もふもふまんじゅう

作者 ターマー大佐

 

「あらすじ」

守れない約束はしてはいけない。

特に神様との約束は絶対だから
「 待っていたぞ。かつての約束を果たしてもらおう」

12年ぶりに幼少期を過ごした田舎へ帰ってきた「さとみ」
そんな彼女を出迎えたのは、「朧(おぼろ)」と名乗る神様だった。
さとみはこの自称神様と幼い頃、とある約束を交わしていた。
朧の願いを叶えなければならなくなったさとみは
彼と同居生活を始めることになるが「神様を幸せする」という難題を前に、まったく別の問題で頭を悩ませることになる。

人間の常識が通じない ! 距離感バグ !
おまけに何故か好感度MAX…!?

そんなド天然マイペースな神様に振り回されながら過ごす日々は意外にも充実したもので、次第に心地よさを感じ始めるさとみだったが、ある日を境に2人の関係は変化していく…。

「作品の感想」

80ページ以上の大ボリュームで、それでかつ綿密に構成されたストーリーが素晴らしいです!

絵もすごく綺麗で1ページごとの丁寧な描写に圧倒されます!

そして超絶イケメンの神様でもう言うことなしw

 

「またたび荘のシロくん-年上彼氏の嫉妬のおはなし」

サークル Sサイズ

 

「あらすじ」

またたび荘のシロくんシリーズ第3弾

シロくんと一緒に買い物をしているとつむぎちゃんのクラスメイトの犬飼くんと出会う。
つむぎちゃんと犬飼くんは初めて会話をしたのでお互いもじもじで、そんな2人の様子を見たシロくんは犬飼くんの気持ちに気付きイライラしてしまう…。

今まで年下に嫉妬したことがなかったシロくんだったので年上らしく気丈に振る舞うつもりが空回ってしまい、何だかいつもより余裕がなくてつむぎちゃんが恥ずかしがることを止めることができなくなってしまう。
でもシロくんが犬飼くんを嫌がる理由は他にもあって…。

「作品の感想」

人気シリーズの第③弾です。

相変わらず少女漫画を読んでるような絵の綺麗さに癒されます★

今回はシロ君が大人気なく嫉妬する話でそこがまたギャップで可愛く描かれており、このパターンが刺さる人も数多くいるのではないでしょうか!?

 

「童貞小説家と家政婦さん」

サークル プラリネ

 

「あらすじ」

最高文学賞を最年少で受賞した天才小説家「北川咲月」
家事代行サービス会社で働く「白崎葵」は、突然北川の住み込み家政婦を担当することが決まった。
北川という人物はどうやら気難しく、なかなか担当が決まらなかったという話を耳にする。
元々北川のファンだったということもあり、不器用でコミュ障な彼を少しかわいいと感じていた。

白崎はどんどん北川に興味を抱き、とある夜調子に乗って彼に押し迫る。
その結果は失敗に終わり、二人の関係はギクシャクしてしまう。
そんな中事件は起きる…!?

気難しいだけではない何かを隠している小説家、調子に乗ったせいで泥沼に入り込む家政婦。
すべては計画通り!?先生の抱える秘密とは!?

「作品の感想」

メガネ男子の威力がヤバい作品です!

もちろんメガネを外したらイケメンというテッパンの設定!

女性に対して全く免疫の無かった北川先生ですが、途中からだんだんギアが上がっていくとこが見どころですね!

メガネ男子好きには特におすすめ!

 

「異世界聖女はハーレム体質勇者(ヤンデレ)から逃げたい」

作者 Mal

サークル 人外の花嫁

 

「あらすじ」

異世界に転生した少女「梢(こずえ)」が、エルフの勇者達に唐突に聖女として扱われてしまう。

それまではよかったがそのエルフの勇者はかなりのサイコパス勇者で…。

「梢」は、現実世界に帰りたいけど帰れない…。

「作品の感想」

絵にものすごく特徴が出ている作品です。

まるで絵の具で描いた絵画のように淡く綺麗で、彩度の低さが作品の雰囲気と合っていて良かったです!

ページ数は少ないものの全ページフルカラーというユーザーサービス満点の作品!

少しダークなストーリーも魅力的!

 

「異世界トリップ先で助けてくれたのは、 人殺しの少年でした。4」

作者 堀田阿伴

サークル さきっちょだけ!

 

「あらすじ」

異世界から来た主人公は、少年を守るために
敵国に攫われてしまう。

敵国で罵詈雑言を浴びせられ、最早その場で殺されてしまうのかと思いきや状況は予想だにしない展開に…。

誰も助けてくれない場所で、主人公は混沌へと巻き込まれていく。

拒否しようにも拒否できない状況で、主人公は何を思うのか。

たった一人の異渡人として、敵国で「神聖な血」を持つもの達と交わることを強要されるが。

そこに、死の淵から立ち直った少年が現れた。

「作品の感想」

人気異世界シリーズの第④弾!

アレク君がなぜお姉さんに執着しているのかわかる回ですね。

身体の線や目線、表情の描き方が上手く、シーン全体を流れるように読んでいけます!

 

「ちょっとした知識・同人誌のイベントとは?

同人誌のイベントは日本全国で開催されており、通常、夏と冬の年2回開催されています。

「コミックマーケット」こと「コミケ」は最大かつ最も有名な同人誌イベントで、通常、東京のコンベンションセンター「東京ビッグサイト」で年に2回開催されます。

このイベントは最大で4日間開催され、何千もの出展者が同人誌の作品を販売・展示するのが特徴です。

 

今回は成人向け同人誌を紹介!

と題しましてその他の同人誌タイトルも多数紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」あらゆるジャンルの同人誌(マンガ、ライトノベル、写真、ゲームなど)を扱っているので「選ぶ楽しさ」というのを存分に感じることができます!

また書籍はサンプルページがかなり豊富で作品の購入を検討するのにかなり役立ちます!

ユーザーには非常にありがたいサービスですよね!

まだ「DLsite」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com