RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌でおすすめのサイトを紹介!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人タイトルでも有名な電子書籍のダウンロードサイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite(ディーエルサイト)」は電子書籍サイトです。

特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるダウンロードサイトです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

同人誌でおすすめのサイトを紹介!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite(ディーエルサイト)」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite(ディーエルサイト)」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているダウンロードサイトです!

 

「DLsite(ディーエルサイト)こんな人におすすめ!」

DLsite(ディーエルサイト)はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのダウンロードサイトです!

他のサイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

「私は吸血鬼の特別な夕食」

サークル名    タマミ

 

「あらすじ

主人公「ルリ」が目を覚ますとそこは知らない世界だった。
男たちに襲われそうになった所を別の誰かに助けられるも、それは恐ろしい吸血鬼で、彼の食糧となる生活が始まってしまう。

なんとかスキを見て逃げ出したいが、その為には吸血鬼を信用させなければならない。
従順なフリをし奉仕を続けるも、ともに時間を過ごすうちに惹かれ合って行き―

「作品の感想」

異世界転生もので王道ラブストーリーです!

物語も普通におもしろく価格以上のページ数に納得の出来!

最後はハッピーエンドで読後感も良いですね★

 

 

「破滅願望蒔田くんは赦(ゆる)されたい」

サークル名    唾吐くピエタ

 

「あらすじ」

破滅願望ダウナー男×無自覚共依存の女

「真夕」は仕事の傍ら生活能力の破綻した友人「蒔田」の世話を甲斐甲斐しく焼いていた。
距離を置かねばと考えながら、「俺が死ぬ時は真っ先に駆けつけて」と口癖のように縋る蒔田を突き放せずにいる。

しかし、ディナーデート中に彼氏である「廉」から海外転勤に付いて来て欲しいと懇願された真夕は戸惑いつつも了承する。
新しい生活の展望に浮き足立つ二人だったが、真夕の携帯には蒔田からのおびただしい不在着信が。

それを見た瞬間、真夕は廉に上手く理由を伝えられないまま蒔田の部屋へ向かってしまう。
恐る恐る合鍵で部屋を開けると…

「真夕ちゃんは旦那様と海外に行くんでしょ。

俺を捨てて。」

「…真っ先に駆けつけてくれるって、何度も言ったのに。約束…破るんだね?」

「作品の感想」

ストーリー、絵、キャラクター、セリフ

かなり奥が深い作品であると感じました。

破滅願望を持った主人公に、絵柄や退廃的な雰囲気を好む読者も多いと思います。

おすすめの一冊★

 

「瘴気の森に迷い込んだ私を助けてくれたのは、小さなヒュドラの王でした」

作者    麻いろ

サークル名    ごはんに枝豆 

 

「あらすじ」

政略結婚から逃れるため、迷い込んだのは瘴気の森だった。

綺麗な顔をした魔法使いの少年に助けられ、生活を共にすることになった主人公。
クールな少年が、ふと見せる屈託のない笑顔に癒されながらも穏やかなひとときを過ごすが…
とある事件を皮切りに、少年の「真の姿」を知ることとなる。

「夜は抑えが効きづらい…俺は醜いだろう?」

禁術により、永劫とも思える刻を生きながらえ

怪物「ヒュドラ」を自身の一部とした少年が紡ぐ。

「俺と契るか、外に戻るか…無理矢理は嫌いだ。選べ」

はたして、主人公が選ぶ結末とは!?

「作品の感想」

ストーリーも良く、終始絵柄と心情描写も綺麗かつ丁寧で作品としての価値が高いと感じました。

ヒュドラ王のイケメンパワーは言うこと無しw

導入こそ少し暗めな雰囲気はありますが、後半から愛情が溢れていますね★

 

「生意気男子にカメラの前で恋人プレイを強いられています!」

作者    夜道てん

サークル名    午前4時にワンコール 

 

「あらすじ」

逃げた彼氏の連帯保証人として捕まった「りえ」
風俗、AV、あらゆる手段を駆使し、早急に返済しろと詰め寄られていた。

そんな場所で、過去に家庭教師をしていたときの超生意気な生徒「駿」と再会。
成長した駿の姿に喜ぶも束の間、己の置かれた状況に駿へ助けを求めるりえ。
しかし駿から返ってきた言葉は…!?

「作品の感想」

タイトルやあらすじを見ると物語に悲惨なイメージがあるかもしれませんが、内容的には全然そんな事は無く、キャラクターの想いが伝わってくるような温かい作品でもあると思います★

 

「珈琲王子とねむりひめ」

作者    Meyto

サークル名    ソラスタラソ 

 

「あらすじ」

漫画家「竜銀ひかり」は、編集部の策略により男性向から女性向へジャンルのシフトチェンジをする事を余儀なくされる。
渋々コーヒーショップのイケメン店員「上沼伊織」をモデルに漫画の取材を試みるが、自身の作品がセンシティブな内容である事を伝えられずにいた。
いっぽう伊織はひかりがアダルト系の漫画家である事を黙認しており…
家の鍵を失くし帰宅難民となったひかりを興味本位で自身の部屋に招き入れることになる。
次第にアダルト系の漫画家である事がバレてしまい、伊織の醜態を垣間見たひかり。
互いの恥を打ち消し合うため身体で「女の子のキモチ」の取材を提案するが…。

「作品の感想」

非常に綺麗な絵に期待を裏切らない物語!

女の子は可愛くて男の子は爽やかイケメンで言うこと無しw

素敵なタイトルにほっこりしたストーリーでとてもおすすめです★

 

「ちょっとした知識・漫画のメリットデメリット」

漫画のメリットは、同人誌に比べて発刊の費用負担が少ないことです。

漫画(誌)は出版社を通して発刊する「商業誌」という分類になります。

そのため、作者は漫画を発刊するための製作費や広告宣伝、書店への流通経費などの一切の商業出版の経費を負担せずに済みます。

しかし、発刊した漫画の権利は出版社が所有することになり、アイデアや企画、編集などが出版社の意向に添うように求められることもあり、この点はデメリットと考えられます。

 

今回は同人誌でおすすめのサイトを紹介!

と題して同人タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

 

 

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」の魅力は多彩なジャンル・カテゴリーと豊富な作品数であると言えます!

他のサイトでは購入できない同人誌作品から有名な商業誌の作品まで数多くの作品を揃えており、作品を選ぶところから楽しさがあります!

その中でも同人誌漫画は13万点!

コミックは24万点も揃えており、特に同人誌をお求めの方におすすめできるダウンロードサイトだと言えますね!

まだ「DLsite(ディーエルサイト)」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました★

 

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com