RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

仕事ができない榊くんは夜だけ有能を紹介!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人誌タイトルでも有名な電子書籍サイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite」は電子書籍のダウンロードサイトで、特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるストアです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

同人誌も無料で読めるサイト!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているサイトです!

 

「DLsiteこんな人におすすめ!」

「DLsite」はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのダウンロードサイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

 

「仕事ができない榊くんは夜だけ有能」

作者    ぽつねんじん

サークル名    ぽつねんじん

 

「あらすじ」

ライフスタイル雑貨部門の企画部で働く主人公(先輩)は、部内の嫌われ者で仕事ができない陰キャこと「榊くん」に唯一優しく面倒を見続けていた。

打ち上げの夜、家まで送ってくれた榊くんに半ば無理やり抱かれてしまいそのことが頭から離れないまま翌日出勤する。

体調を気遣ってくれた別の後輩に腰を触られている先輩を見た榊くんは、その夜再度先輩宅へ来て話をするはずだったが…。

「作品の感想」

ストーリーは王道ながらもキャラクターが丁寧に描かれているので作品の世界観に浸りやすいですね。

仕事が出来ない榊君は、それ以外が完璧過ぎてそのギャップにやられる読者は多いでしょう!

男性の目がハートになるのは珍しいw

 

 

「上から目線の年下上司を私がひんひん泣かせたい」

シナリオ    THE猥談

サークル名    THE猥談 

 

「あらすじ」

主導権を握りたがる男をひんひん泣かせるのが好きな主人公「福田」
彼女の狙いは職場にいる年下上司の「古賀」
いつも上から目線で意地悪そうな顔を泣かせたいと、飲み会後に二次会と称して自宅へ誘うが気づいたら朝を迎えて記憶がない!

とりあえずさらに挑発を繰り返すが古賀はどこか納得しない…。

「作品の感想」

セリフ回しに抜群のセンスを感じます。

実体験を元にされているらしく、リアルな展開に終始ハラハラ…!

オチは全く想像出来ませんでしたがハッピーエンドです★

 

 

「桜田の××レポ」

著者    桜田

出版社名     ゲネシス 

レーベル    ゲネシスコミックス

 

「あらすじ」

タブー視されがちな性の話題。

モザイクや抽象的なイラストで結局具体的にはわからない…。

ホルモンバランスによる体調の変化、感度の違い。

女性も男性も、人それぞれ顔が違うように身体だって全部違う!

けど、どう違うんだろう?

そんな疑問・不安・好奇心、この本一冊で全部解決するかも!

疑問を持ったらすぐ行動!

好奇心旺盛で元気な成人女性の「桜田」が、己の身体を使えるとこは使って様々な性の謎を解き明かす!

「作品の感想」

内容はかなり真面目です!?

作者が女性の方なので女性目線で描かれていますが、これは男性も知っておくべきことだと思いますので男女問わずおすすめ!

 

 

「一千年の愛を信じて」

作者    宍倉センドー

サークル名    ナユタの運ぶ音 

 

「あらすじ」

ある日、傭兵の「カシファル」が戦場帰りに森を歩いている途中で助けを求める女の声が聞こえた。
声のするほうへ駆けつけるとエルフの女「クローディア」が今にも暴漢に襲われそうになっていた。

暴漢たちを退け彼女を助け逃がしてやろうとする。

しかし、彼女は消え入りそうな声でいった。

「帰る…? どこに…? どうやって…?」

ずっと居場所がなかったエルフ、過去に居場所を失った傭兵。
二人の心の傷が、同居生活の中で少しずつ埋まっていく。

「作品の感想」

異種族同士の切なくも美しい恋愛物語で泣かされます。構成もしっかりしておりどんどんストーリーに引き込まれます!

感動系作品ですね★

 

 

「モブ推しJKの悪役令嬢異世界転生」

作者    もふ緒

サークル名    Whisker Pad 

 

「あらすじ」

平凡でちょっとオタクな主人公が、大好きな乙女ゲー世界に悪役令嬢として異世界転生してしまう。

マイナーなモブ推しだったため婚約者の超絶イケメン王子と婚約破棄しょうと頑張る主人公だったが、自分が知っている乙女げーのキャラとはどうも様子が違う…。

「作品の感想」

テーマとしては流行りの異世界転生を取り入れてますが、その設定に拘りがあり作品として面白く仕上がっています。

内容はけっこうコミカルなので読みやすいと思います★

 

「ちょっとした知識・同人誌の作り方の手順」

原稿の作り方にはパソコンで作成する「デジタル原稿」と手作業で作成する「アナログ原稿」の2種類があります。

近年では、インターネットやデジタル端末の進化に伴ってデジタル原稿での作成・入稿が主流となっているようです。
アナログ原稿を入稿する場合は、印刷会社に原稿を郵送したり持ち込む必要があります。

(アナログ原稿に対応していない印刷会社もあります)

 

原稿が完成し冊子の形に仕上げる際には、2種類の製本方法が主流となります。

「中綴じ」:用紙を重ね真ん中でホッチキスを使い綴じて二つ折りにする。
「無線綴じ」:用紙の背を糊で綴じ表紙で包む。

一般的には、ページ数の少ない同人誌には「中綴じ」、漫画などページ数の多い同人誌は「無線綴じ」が使われています。

 

今回は同人誌タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」ではアカウントで関連サービスの利用が可能となっています。

ゲームサイトやクリエイター支援サイト、コミュニティサイトといった、様々な関連サービスが存在しており、これらのサービスは「DLsite」のアカウントがあれば全て利用が可能ですので会員登録をする必要がないところがユーザーに優しいと思いました!

サービスの中には「DLsite」で利用できるポイントを無料でゲットできるものもあり長期的にサイトを利用する人にもありがたいですね。

特に情報コミュニティサイトの「DLチャンネル」では、情報をシェアしてポイントを大量に獲得することもできるのでかなりおすすめ!

まだ「DLsite」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com