RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌をスマホで読むならここ!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人誌タイトルでも有名な電子書籍サイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite」は電子書籍のダウンロードサイトで、特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるストアです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

同人誌をスマホで読むならここ!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているサイトです!

 

「DLsiteこんな人におすすめ!」

「DLsite」はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのダウンロードサイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるサイトです!

おすすめ同人タイトル

「モブ推しJKの悪役令嬢異世界転生 悲惨 3」

サークル名    Whisker Pad 

 

「あらすじ」

ある日、乙女ゲーに異世界転生してしまうJK。
推しはゲーム内の攻略キャラであるイケメンではないしがないモブ男子。

モブ男子とハッピーエンドを目指すため、婚約破棄を王子に交渉するが…。

王子から執着され、無理やり所有物にされてしまう。

学園に通うことをなんとか許してもらうものの、他の男子と会話してしまい、王子の嫉妬心を煽ってしまう。

「散々解らせたつもりだったのに」

王子は魔法を使って、更に悪役令嬢を調教する。

愛ゆえの暴走を誰も止められない…。

王子は狂おしいほどの執着…無意識の溺愛に気づくことができるのか?

「作品の感想」

第3作目。

作品のクオリティは維持した状態で新キャラ「ザイン」王子が登場!

物語が加速していきます!

 

「またたび荘のシロくん」

サークル名    Sサイズ 

 

「あらすじ」

「つむぎ」の家の隣にあるアパートへ引っ越してきた大学生の「シロ」
幼い頃に2人はよく遊んでいたけどシロが引っ越してしまってからしばらく会うことはなく、久しぶりに再会してお互いの姿にびっくりしてしまう。

シロは家事が苦手で部屋が荒れ放題なところがあったり、何だか悩みを抱えた表情をすることも。
お世話したがりのつむぎはそんなシロの力になってあげたいと度々シロの家に行くことに。
つむぎのやさしさに救われながらもシロくんは彼女を一人の女性として意識するようになっていく。

そしてつむぎも幼馴染みのお兄ちゃんによって恋というものを知っていく。

「作品の感想」

絵が非常にキレイで読みやすく、またキャラの心情や可愛さがとても上手に描かれています。

読者が主役の2人を好きになれるようにいろいろ配慮されている作品です★

 

「ナエドコセイジョ~転生聖女は幸せの異世界で●される~」

作者    鬼頭えん

サークル名    極楽将軍 

 

「あらすじ」

主人公の「麻美」は薄幸だった。

家族は介護施設に入院している祖母だけ。
2人の生活を支えるために麻美は毎日必死に働いた。
連日の残業と、会社の同僚から受ける嫌がらせ…。
そんな厳しいだけの麻美の生活は、祖母の死をきっかけに大きく変わる。

祖母の遺品の中に紛れ込んでいた手作りの絵本。
それは麻美が幼い頃に描いた絵本
「シェイリィの物語」だった。

ふわふわのリボンとレースに身を包み、きれいなお屋敷に暮らす女の子シェイリィ。
彼女を取り巻く優しい人々、そして優しい恋人「スチュワート」
懐かしく優しい思いと共に絵本を眺めていた麻美だったが…。

気が付くと、自分が創った物語世界のヒロイン・シェイリィになっていた。

麻美は混乱するが、周囲の人々は彼女を「シェイリィ」として接する。
彼女を「聖女」と呼び、呪いが解けた事を喜び、甲斐甲斐しくシェイリィの身の回りの世話をする屋敷の使用人たち。
そしてヒロインの恋人として創ったスチュワートも麻美を「シェイリィ」としてを愛するのだった。

苦しみばかりだった過去の人生を振り返り、麻美は強く願う。

「この優しい夢が永遠に覚めませんように」

だが麻美が創った「理想の世界の物語」の世界には、彼女が知らない歪な設定があった…。

「作品の感想」

高い画力とテンポ良く進むストーリーの上手さでその世界観に引き込まれます。

作品に見え隠れする闇の部分が読者の心を駆り立てます。

 

「すれ違いな恋に溺れて。」

イラスト    植木るい

サークル名    あんみつ文庫 

 

「あらすじ」

主人公の「森川美琴」は大手会社のバリキャリOL。
美琴は会社で働くハイスペック男子「加賀美爽介」とは幼馴染で、ひそかに恋心を寄せていた。
そんな中、ある日会社に新入社員の「涼」が入社してくる。
その男性は実は片思い中の爽介と双子であった。

幼なじみで優しい王子様系男子の爽介、どこか気になる存在のクール系男子の涼。

幼い時の記憶と現在の心情が入り混じる関係性…
恋ベタ女子の美琴はイケナイ恋に溺れていくのか…

「作品の感想」

絵も綺麗でとても読みやすく、すれ違う2人の恋に胸キュン要素が詰まった作品です。

そして続きが気になるような終わり方…!?

 

「さよなら魔法少女」

作者    ルボ

サークル名    子茶碗大盛り

 

「あらすじ」

全ての始まりは一匹の魔獣と一人の少女の予期せぬ出会いだった。
魔獣を狙う魔の手から抗うために少女に奇跡の力を授けた。
「魔法少女」純粋で健気に戦う彼女に多くの人間が心動かされ、後に多くの魔法少女が誕生した。
その中の一人とある魔法少女は
「次、負けたらクビです」

珍獣からのリストラ宣言に動揺する魔法少女「いすず」
確かにここの所の成果は全く無し…。

しかし彼女には辞められない理由があった。

焦る彼女だったが一つだけ奥の手がある。
「最低なのはわかってるけどあの男に頼るしかない」
「お願いします!次の戦闘わたしに勝たせてください!」

彼女の目の前には魔法少女の敵の幹部「ロイス」に向けた言葉だった。

「作品の感想」

絵が本当に綺麗で読みやすく、ページ数も82ページというかなりの大ボリューム!

ストーリーも読者の考察を誘うような展開になっており、読み応えが高い作品です★

 

 

「ちょっとした知識・同人誌を描く時のツール、または入稿の注意点などは?」

パソコンを使って原稿を作る時は「ClipStudio」「SAI」などのペイント系ソフトや「Photoshop」などの画像編集ソフトを使うのが一般的です。
反転やベタ塗りなどがスムーズにでき、印刷会社への入稿もデータを送るだけで済みます。

またパソコン上にペンで絵を描けるペンタブレットも併せて使うとさらに便利です。

データ入稿の際には、以下の点を確認します。
・サイズ・解像度:冊子の仕様と合っているか
・保存形式:依頼をかける印刷会社が対応できる形式かどうか
・各ページデータに仕上がり位置を示す「トンボ」が付いているか。

 

今回は同人誌をスマホで読むならここ!

と題しまして同人誌タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

 

「DLsiteを利用して感じたこと」

著者ごとにシリーズのパック商品が豊富なのも「DLsite」の特徴のひとつです!

長編シリーズをまとめて読みたいという方はコストパフォーマンスに優れているパック商品がおすすめだと思います!

ただ、こういったお得パック商品は数量限定品であることが多いので、表示されている購入数は気をつけて見る必要があります。

まだ「DLsite」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com