RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

これから72時間あなたを監禁します。同人誌を紹介!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人誌タイトルでも有名な電子書籍サイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite」は電子書籍のダウンロードサイトで、特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるストアです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

これから72時間あなたを監禁します。同人誌を紹介!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているサイトです!

 

「DLsiteこんな人におすすめ!」

「DLsite」はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのダウンロードサイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

 

「モブ推しJKの悪役令嬢異世界転生 ~悲惨~ 2」

作者    もふ緒

サークル名    Whisker Pad 

 

「あらすじ」

平凡でちょっとオタクな主人公が大好きな乙女ゲー世界に悪役令嬢として異世界転生してしまった。

マイナーなモブ推しだったため、婚約者の超絶イケメン王子と婚約破棄しょうと頑張る主人公だったが、王子の闇の部分を理解できる唯一の者として執着・溺愛されてしまう。

推しのモブを人質に取られる形で無理やり婚姻の約束もさせられてしまい、花嫁修業とは名ばかりの王子の愛情を毎日のように受け止めさせられる日々。

なんとか、王子から逃れることはできるのか…!?

「作品の感想」

前作からストーリーの奥行きが増して作品としてのレベルが上がったような印象があります!

イケメン王子の依存度はさらに上がりとんでもないことにw

 

 

「これから72時間あなたを監禁します。」

作者    いしみそ

サークル名    肛門堂

 

「あらすじ」

ショタおね純愛作品。

激重感情を抱える少年の本音は?

激重ドS少年×新米医師お姉さんによる年の差ショタおねLOVE。

幼い頃から弟同然に識を可愛がっていた遥(24歳研修医)。
スキップ入学で医学生になった識と再会して喜ぶ遥だったが…。

クールで可愛げのない少年が遥にだけ見せる「本音」と「顔」とは…。

「作品の感想」

少年がいろいろやってますがテーマの根底にあるのは純愛です。

ストーリーもおもしろくショタおね好きの方には良い作品です★

 

 

「メイドさんは旦那様に奪われたい」

作者    夜道てん

サークル名    午前4時にワンコール 

 

「あらすじ」

異世界転生した主人公「ミツキ」は奴隷市で獣人に引き取られメイドとして新しい生活をスタートした。

ある日、メイドの友人から気になるワードを耳にする。

獣人に秘められた秘密とは!?

一方、普段は温厚な獣人「ベルドルド」はミツキが人間の男と楽しげに話している姿を見て嫉妬してしまう。

「作品の感想」

超紳士な獣人の旦那様が実はすごくかわいいw

紳士のカッコ良さと犬としての可愛さのギャップにやられる読者も多いのでは!?

 

 

「むっつり赤ずきんくんからは逃げられない」

作者    五斗

サークル名    AX

 

「あらすじ」

平凡すぎる人生を歩んできた主人公はある日、童話の赤ずきんの世界に転移してしまう。
しかも、ただ転移しただけではなく知ってる赤ずきんとはかなり違う設定であった。
自分は赤ずきんを襲う狼「カムイ」に転移し、か弱いはずの小さな赤ずきんの女の子は騎士団のひとりでガチムチの男。

しかも肩書きが隊長らしくかなり強い…。

元の世界に戻るにはその赤ずきん「ルブル」が持っている頭巾を奪う必要があり、幾度となくチャレンジするも全て失敗してしまう。

奪うのを諦めたカムイはルブルに近づくために任務が終わったあとにルブルの家に行きたいと伝える。
家に招かれたあとに頭巾を奪おうとしたところを見つかり、今までの経緯を全て話すことに。

それを聞いたルブルはカムイを元の世界に戻したくはなかったのだが…。

「作品の感想」

最強の赤ずきん!?

ムキムキマッチョな赤ずきんの肉体美がいろいろとヤバイ事になってますw

最後はまさかの展開!?

 

 

「ミアとシュウの365日_見知らぬ二人の同居生活」

サークル名    Tamtam 

 

「あらすじ」

欲の無い会社員「シュウ」と天真爛漫な元ホステスの「ミア」の同居物語

恋愛や人付き合いに興味の湧かない会社員シュウ。
時間も金も持て余しながら日々を過ごしていた。

ある日、金銭トラブルで揉める元ホステスのミアを軽い気持ちで助けてしまう。
さらに倒れてしまった彼女を自宅で介抱する羽目に。

せめてのお礼に身体を差し出そうとするミアだが当然シュウは断る。
シュウの欲の無さに興味を持ったミアはある提案をする。

「作品の感想」

お互いが抱えていたそれぞれの孤独感を、お互いに癒し合う存在になっていくという純愛要素が高い作品です。

心の距離の詰め方など繊細に描かれていて共感するところも多いと思います★

 

「ちょっとした知識・同人誌即売会への申し込みの流れ

同人誌即売会に申し込む場合は、最初に参加したい「同人誌即売会」をネットから探します。

希望する同人誌即売会が見つかれば、サイトにアクセスします。

申込書は郵送かオンライン申請が一般的であり、イベントでは参加費がかかります。

申請には2〜3ヶ月程度の期間が必要であることが多く、大規模なコミケになってくると半年ほど前から申込みがスタートするイベントもあります。

(参加は抽選となっているイベントも多くあります)

 

今回はこれから72時間あなたを監禁します。同人誌を紹介!

と題しましてその他の同人誌タイトルの作品も紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

 

「DLsiteを利用した感じたこと」

「DLsite」ではお得なクーポンが数多くあります!

利用できるクーポンは時期により内容も配付される回数も違ってきますので、こまめにサイトをチェックする事をおすすめします。

無料会員登録するだけでもらえるクーポンや、全作品で使用回数制限が無いクーポン、さらには50%OFFクーポンなど、かなりお得なクーポンも配付されたりしているのでユーザーには非常にありがたく、とにかくコストパフォーマンスが高いサイトであると思います!

まだ「DLsite」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com