RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

人気同人誌 片端の桜を紹介!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人タイトルでも有名なダウンロードサイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite(ディーエルサイト)」は電子書籍サイトです。

特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるサイトです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

人気同人誌 片端の桜を紹介!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite(ディーエルサイト)」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite(ディーエルサイト)」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているダウンロードサイトです!

 

「DLsite(ディーエルサイト)こんな人におすすめ!」

DLsite(ディーエルサイト)はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのサイトです!

他のサイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるダウンロードサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

「獣人令嬢と婚約者」

作者    藤波ささめ

サークル名    アイマイモコ 

 

「あらすじ」

婚約が決まった幼馴染に「婚前交渉する」と言われ…

獣人である貴族令嬢の「ヴィルヘルミナ」は、ある日両親から幼馴染である「ルカ」との婚約が決まったと言われる。

ルカのことを嫌いだと思っているヴィルヘルミナは、「対外的には妻として務めるが、子供は愛人と作って」と彼に宣言する。

しかし「私は君以外の女性と関係を持つ聞いたはない」とはっきり宣言する。

「作品の感想」

少女漫画のような優しさがある作品です。

主人公の女の子が獣人で耳やしっぽがあるところが一つの萌えポイント。

獣耳好きな人は多いはずw

 

 

「片端の桜」

作者    米田ポロリス

サークル名    米田ポロリス 

 

「あらすじ」

ある日、深傷を負った異界の王「妖王」を助けた商家の主「影明(かげあき)」は、その礼に万病に効く卵を産むという天女「珠々(じゅじゅ)」を賜る。
死病に犯された妹の為、心を痛めながらも珠々に惹かれ何度も珠々を抱く影明と、不本意ながらも何度も影明を求める珠々。

そんな二人のすれ違った気持ちが、一つになっていくまでの純愛物語。

「作品の感想」

これは商業誌ですか!?

と言いたくなるぐらいに絵が綺麗で上手いです!

ストーリーも綿密な練られていてとてもおもしろい!

ランキングでも1位を獲得していました!

 

 

「冷徹王子は溺愛の素質があるかもしれない」

作者    になこ275

サークル名    Haikey 

 

「あらすじ」

気づくとそこは見知らぬ部屋。

目の前には知らない男性の姿。

男性は王国の王子で、主人公をこの世界に連れてきたのだという。

その目的は自分の子供を主人公に産ませること。

望まない肉体関係を持つことになった二人だが、その一夜を機に関係が変化していく…。

「作品の感想」

とても上品な絵だと感じました。

キャラクターの表情描写も細かく、舞台背景も作り込まれていて「異世界転生」ものというテーマを存分に味わせてくれる作品です★

 

 

「ヤンデレ王子が社畜女の私を離さない」

作者    うめこっぺ

サークル名    梅ねぎ大明神

 

「あらすじ」

現代の社畜として多忙な日々を送っていた主人公。
残業帰りのある日、意識が遠のいたと思ったら異世界にトリップしていた…。
優しい王子に保護され、穏やかな毎日を送る中で、王子と周りの人間に対して少しの違和感を感じてしまう。
元の世界に戻るための方法を調べていたある日、王子と主人公が写っている一枚の写真を見つけてしまい…?

「作品の感想」

話の内容はコンパクトにまとまっていますが、読者の求めている物をしっかり抑えた作品かと思いました!

異世界イケメン王子はテンプレで王道ですが、やはり王道は強いと言うことですね★

 

 

「渡りの花嫁は運命に抗いたい」

作者    巾着玉子

サークル名    揚げ浸し 

 

「あらすじ」

モラハラ気味な婚約者のせいで人間不信に悩まされる中、突然異世界に召喚された主人公。
召喚主の下に召喚されなかったり淫紋を刻まれたり色々不運が重なったが、自分を保護してくれた悪魔の青年との暮らしの中で少しずつ心は癒されていた。
しかし悪魔の青年が留守をしたタイミングで再び彼女を求めて儀式が行われる。
この世界での運命の相手と名乗る王子は結ばれた契約を上書きするために身体を暴こうと…。

異世界から来た人間と結ばれると、大きな力を得ることが出来るという。
そんな伝承から異世界人を花と呼ぶ世界で、悪魔と王子に愛される。

「作品の感想」

王道の異世界転生系作品。

悪魔と王子のイケメンキャラ2人の戦いが見応えありますね!

敵役に王子を置いてるのがおもしろいポイント★

 

 

「ちょっとした知識・個人誌とは」

個人誌とは1人の作者(主に同人作家や同人漫画家)により作成された同人誌を指します。

現在の同人誌で主流の発行形式です。

個人誌のメリットとしては、個人の資金を自由に調整・使用して冊子の体裁を整えたり、ストーリーの展開や表現の自由に制限がないところです。

個人誌が主流になった要因としては、冊子の制作コストが以前に比べて安価になったことです。

また数人で出資する必要性がなくなったことや、作品を発表する場がネット上に広がったことなどで比較的簡単に読者に作品を見てもらえるようになったことなどがあります。

 

今回は人気同人誌の「片端の桜」をはじめとする同人タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

 

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」作品をお得に購入するチャンスが多いのも魅力のひとつだと思います!

初回の登録時には「300円OFF」のクーポンがもらえるだけでなく、そのクーポンを初回購入時にさっそく利用できました!

またセールも頻繁に開催していて、クーポンも定期的にもらえるので作品をお得に購入する計画も立てられますね!

さらにポイント還元のシステムも充実しており、サービスをコンスタントに利用したい人にもおすすめできるダウンロードサイトだと言えます!

まだ「DLsite(ディーエルサイト)」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

 

www.riyu-book0079.com