RIYU-BOOKROOM(漫画紹介ブログ)

漫画や書籍に関連したことをお話してます★

マンガ大賞!「彼方のアストラ」(あらすじ)電子書籍ですぐ読める

「おもしろい漫画が読みたい!」

「おもしろい漫画ってどこにあるの?」

なんて思った人にお伝えします。

 

その答えはタイトルを受賞した作品をチェックすれば間違いありません!

「マンガ大賞」を受賞した作品を紹介するシリーズ

この記事を読めば必ずおもしろい漫画に辿り着けます★

 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

 

今回の作品は

 

篠原健太が描く近未来SFサバイバルストーリー!

「彼方のアストラ

 

(アル/ 彼方のアストラ/ 作者・篠原健太 /  集英社)

 

作者: 篠原健太

出版社 集英社

ジャンル 少年マンガ

掲載誌 少年ジャンプ+

 

マンガ大賞!「彼方のアストラ」(あらすじ)電子書籍ですぐ読める

目次

 

 

 

「マンガ大賞 彼方のアストラ とは」

2016年5月〜2017年12月までwebコミック配信サイト「少年ジャンプ+」で連載された。

 

2017年「次に来るマンガ大賞」web漫画部門第5位

2019年「このマンガがすごい!」男編第3位

2019年「マンガ大賞」大賞(1位)

 

作者•篠原健太にとって「SKET DANCE」以来となる2作目の連載作品である。

 

SF要素の他に、「クローズドサークル」(閉鎖空間の中に犯人、刺客が潜んでいること)のようなミステリー要素が入っており、「前作とは全く雰囲気の違った漫画を描こうと思った」と作者はコメントしている。

 

「あらすじ」

時は西暦2063年

 

「大自然の中、生徒だけで5日間を過ごす」

 

という課題で、惑星でキャンプをする為に集まったケアード高の生徒たち。

 

主人公の1人、ケアード高校に通う「アリエス•スプリング」は惑星キャンプに出立する為、無作為に選ばれた班のメンバー達と会うことに。

 

その中の1人は宇宙港でひったくりから助けてくれたもう1人の主人公である「カナタ•ホシジマ」であった。

 

さらにメンバーの1人「キトリー•ラファエリ」の妹「フシニア」(10歳)が特別課題として班に同行することになる。

 

そして総勢9名が教師引率のもと、九光年離れている惑星マクパに送り届けられた。

 

だがマクパに送られた後、教師達が引き返した直後に謎の球体の攻撃を受け、メンバーはその球体に飲み込まれ次々に宇宙空間に投げ出されてしまう。

 

近くにあった壊れた宇宙船に乗り込むことでなんとか事なきを得たが、飛ばされたのは5012光年離れた場所であった。

 

その宇宙船の船行はなんとか可能だとわかるが、通信機器が大破しており救難連絡を送る事が出来ない。

 

手持ちの食糧と水は3日分しかなく、宇宙船の超高速船行でも帰還に3ヶ月はかかるという現実にメンバーは絶望する。

 

一向はどこか近くの惑星に降り立てないかと辺りを散策することを決めるが

 

後になって、実はメンバーの中に通信機器をわざと破壊した人物がいると判明する…。

 

 

「登場人物」

カナタ・ホシジマ

本作の主人公の一人。17歳。男性。

リーダーシップはあるが抜けているところもある。

 

メンバー顔合わせの時に、リーダーに立候補するが空回りしていて周りを呆れさせるが、仲間がピンチの時には真っ先に助けにいくような行動力を持っており、周りもその人間性を認めてキャプテンとして選ばれた。

 

中学の時に遭難事故に遭い、生徒だけで7日間生き延びた過去がある。

しかしその事故がきっかけで大切な恩師を失うことになりそれが原因で顔に傷を負った。

 

それを機に「宇宙探検家」を目指すようになり、身体を鍛え始めサバイバル能力も身に着けていった。

 

父が元プロの陸上選手だったこともあり、厳しい父の下で鍛錬を積んだことで並外れた身体能力を持っている。

 

アリエス・スプリング

本作もう一人の主人公。17歳。女性。

特徴はオッドアイ、物語の語り手を担う。

 

性格は朗らかで優しいが天然なところがあり、よく名前や言葉を言い間違える。

 

食欲と好奇心が旺盛でメンバーのみんなと仲良くなりたいと思って積極的に行動する。

 

一度見たもの忘れない「映像記憶能力」を持っている。

 

ルカ・エスポジト

宇宙船メンバーの一人。17歳。小柄な少年。

性格は明るくてお調子者、メンバーの誰とでも積極的にコミュニケーションと取っていく。

 

手先が器用で宇宙船の修理・修繕もこなす。

 

シャルス・ラクロワ

宇宙船メンバーの一人。17歳。金髪の少年。

生き物に関してとても豊富な知識を持っている。

 

二枚目ではあるが生物への執着がすごすぎて、変態っぽい扱いを受けることもある。

他、料理も得意でメンバーの料理も作っている。

 

 

キトリー・ラファエリ

宇宙船メンバーの一人。17歳。金髪で褐色肌の少女。

ザックとは幼馴染。

 

家は病院を経営しており将来はその病院を継ぐ為に医学の勉強をしている。

その知識・技術を生かしてメンバーの救護を担当する。

 

ザック・ウォーカー

宇宙船メンバーの一人。17歳。長身の少年である。

キトリーと幼馴染。

 

科学者を目指しておりIQは200を超える。

宇宙船の操縦免許を持ち、機械の知識も豊富。

困難に直面したとき、仲間を守る為に自分は常に冷静でいるべきだと心得て行動している。

 

フニシア・ラファエリ

宇宙船メンバーの一人。10歳。金髪で褐色肌の女の子。

キトリーの義理の妹。

 

班に課せられた「10歳の少女を同行させる」課題で、宇宙船のメンバーとして参加することになった。

 

パペット(片手に人形をはめて)を使って思っていることをアニメのキャラクターの喋りで再生する。

 

ユンファ・ルー

宇宙船メンバーの一人。17歳。黒髪、長身でメガネをかけた少女。

 

性格は引っ込み思案で、メンバーともなかなかうまく話せない自分がみんなの役に立ってないことに劣等感を感じている。

 

ウルガー・ツヴァイク

宇宙船メンバーの一人。17歳。少年。

片目を前髪で隠してニット帽をかぶっている。

 

メンバーとは物語の中盤まであまり関わろうとしない。

「うるさい黙れ」が口癖。

 

弓や銃の射撃が得意。

 

 

「感想」

綿密に練られたミステリー

SF×ミステリーが素晴らしく融合されており、かつ友情、恋愛、ギャグも絶妙に織り交ぜられています!

 

作品のバランスとして素晴らしいの一言!

ジャンプらしい作品です★

 

作者•篠原健太さんの作品は「SKET DANCE」の頃からジャンプで読んでいましたが、前作の学園ギャグコメディとは全く違った作風で驚きました。

 

ミステリー要素が強いのでシリアスな場面は多くいのですが、「篠原先生のギャグ」はしっかり入っているという安心感。

 

さらにストーリー構成がしっかりしていて、全5巻という短いの巻数に物語をきっちり収めているのが見事と言うしかないです!

 

マンガ大賞」納得の大賞受賞作品!

おもしろいです!

 

 

 

今回は「マンガ大賞」作品

「彼方のアストラ」

を紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました★

 

 

www.riyu-book0079.com

以下は関連記事になります。よろしけれ合わせてご覧ください。

 

www.riyu-book0079.com

 

www.riyu-book0079.com

 

www.riyu-book0079.com

 

www.riyu-book0079.com