「おもしろい漫画が読みたい!」
「おもしろい漫画ってどこにあるの?」
なんて思った人にお伝えします。
その答えはタイトルを受賞した作品をチェックすれば間違いありません!
「このマンガがすごい!」を受賞した作品を紹介するシリーズ
この記事を読めばおもしろい漫画に辿り着けます★
今回の作品は
30歳から始まるオタク人生やり直しストーリー!
「タイムスリップオタガール」
(アル/ タイムスリップオタガール/ 作者・佐々木陽子 / フレックスコミックス)
作者:佐々木陽子
出版社 フレックスコミックス
ジャンル 少女マンガ
掲載誌 COMICポラリス
タイムスリップオタガール あらすじと感想
「タイムスリップオタガール とは」
2016年5月〜2022年4月の間にwebコミック配信サイト「COMICポラリス」で配信された。
2018年「このマンガがスゴイ!」女編 第5位
アラサーオタク女子が事故をきっかけにタイムリープ能力を手に入れ中学時代に戻り、心は30歳のまま2度目の中学生ライフを送るというタイリープコメディ。
「あらすじ」
同人誌の即売会に参加したオタク女子「城之内はとこ」は、その帰り道駅のホームから転落して電車に当たりそうになり意識を失ってしまう。
これがきっかけではとこは、「高所から落ちてケガをしそうになると、その高さと衝撃に応じて過去に戻れる」という能力を手に入れる。
そしてはとこは不運にも大型トラックにはねられるという事故に遭ってしまい、彼女が中学2年生だった時代(1996年)にタイムリープしてしまう。
身体は13歳、しかし心は30歳の状況にはとこは戸惑いを隠せなかったが、当時のオタクカルチャーの懐かしさも相まって、すぐに2度目の中学生を楽しんでいた。
中学生でお金が無いはとこは、自分の「画力」を使ってオタ活(オタクの活動)の資金を得られないかと考え、その当時本気で漫画家を目指していたことを思い出す。
一度目の中学時代は他の生徒からオタク扱いされて孤立ぎみだったが、今回は全く気にしない(心は大人ということもあって)
当時全く接点のなかった同級生の「リュータ」や「長谷川」などとも交流を持つようになる。
はとこは再び漫画を描き始め充実した時間を過ごしていたが、母親に隠していたテストのひどい点数が見つかり、漫画を描くのを禁止されてしまうが…。
「登場人物」
城之内 はとこ (じょうのうち はとこ)
オタク。30歳。独身。
スーパーでアルバイトをして生計を立てている。
アニメや漫画が大好きで、特にBL作品を好んで嗜む。
他に、2.5.次元ミュージカルにも造詣が深い。
即売会イベントで同人誌を購入した帰りに駅のホームから転落し、それをきっかけに「過去にタイムリープする」能力を手に入れる。
その後、大型トラックにはねられる事故に遭い、中学2年生の時代までタイムリープすることになる。
自分の好きな事に対しては超ポジティブに考えられる性質で、テンションが上がり過ぎて周りが見えなくなってしまうことも。
漫画家を目指していた事もあり、画力などは同年代よりも高いスキルを持つ。
オタク気質が原因で中学時代は孤立していたが、2度目の中学2年生では、心は30歳の大人になっていることもあり周りの反応などものともせずに青春を謳歌していく。
リュータ
はとこのクラスメイト。中学2年生。野球部。
はとこの一度目の中学時代では全く接点はなかったが、二度目の中学生では交流も増え社交的になっているはとこに想いを寄せることになりよく赤面している。
はとこが漫画家を目指していることは早くから知っており、彼女のことを心から応援している。
幼馴染の「直樹」とは仲が良いが、はとこからは二人の友情をBLに置き換えられ勝手な妄想をされていることは知る由もない。
みのりん
はとこのクラスメイト。中学2年生。吹奏楽部。
アニメや漫画が大好きなはとこのオタク仲間の一人。
どちらかというとBLよりも王道的な少女漫画を好んでいる。
はとこの二度目の中学時代でもかわらずはとこと仲良く過ごしているが、一度目とは違いはとこが普通に男子と会話したり、自分の趣味のことを周りにオープンにしたりするのを見て、内心寂しくもあり嫉妬めいた感情になっていたりもする。
安ちゃん (あんちゃん)
はとこのクラスメイト。中学2年生。吹奏楽部所属。
アニメや漫画が大好きなはとこのオタク仲間の一人。
はとこ、みのりん、タカちゃんとはいつも一緒にいることが多い。
性格はとても真面目で、はとこと自分の画力の差に焦りを感じている。
タカちゃん
はとこのクラスメイト。中学2年生。テニス部。
アニメや漫画が大好きなはとこのオタク仲間の一人。
はとこ、みのりん、安ちゃんとはいつも一緒にいることが多い。
はとこがBL作品を執筆しているということもあり、密かに男性同士の恋愛に興味を抱いている。
体育部だけあって他3人より体力がある。
長谷川 (はせがわ)
はとこのクラスメイト。中学2年生。
クラスの中でも中心的人物でスクールカーストでも上位にいるような存在。
ゆえに長谷川に反抗的な態度を取る生徒はいない。
はとこの一度目の中学時代では、オタクであるはとこをからかい嫌がらせをしていた。
二度目の中学時代でもはとこに嫌な形で絡んでくるが、(精神が大人な)はとこの相手には全くならず、その地位を失いつつある。
直輝 (なおき)
中学2年生。野球部(キャッチャー)
はとことは別のクラスに在籍している。
明るく社交的でルックスもさわやかな少年。
リュータとは幼馴染で仲が良い。
はとこからリュータとの関係をBLに変換して考えられているが、本人たちは知らぬ存ぜぬ。
逆にこちらはリュータとはとこが恋愛関係にあるのではと疑っている。
「感想」
オタク×タイムリープ×青春
もし自分が(今の頭で)高校や中学時代にタイムリープしたらどんな感じになるんだろ?
なんて思ったりした事がある人も多いと思いますが、この漫画はまさにそれを体現してくれていると思いました!
そう思った人全てに楽しんでもらえるような作品になってます。
タイムリープ物ってどちらかというとシリアス系が多いような印象ですが、この作品はコメディにバッチリ当て込んでいておもしろいです!
中学生にタイムリープして初めは動揺するはとこですが、すぐにシフトチェンジしてもう一度青春を謳歌しようとします。
切り替えの早さがだいぶぶっ飛んでますが(笑)
その後も一切ブレる事なく自分(オタク)を貫いて突き進むはとこの姿はもはや心地よく読んでいて楽しい★
タイムリープするのも高校生じゃなくて中学生にしてるところがポイントだと思います。
まだまだ未熟で出来る事の幅も狭い年代だからこそ、はとこの話が展開しやすいのだと思います。
はとこは無事に30歳に自分に戻ってこれるのか!?
それとも戻らないのか?(笑)
果たして…!?
今回は「このマンガがスゴイ!」受賞作品
「タイムスリップオタガール」
を紹介しました。
最後までお読みいただきありがとうございました★