RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことをお話してます★

異世界転生シリーズ!「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」読むなら電子書籍がおすすめ!

「おもしろい漫画が読みたい!」

「おもしろい漫画ってどこにあるの?」

なんて思った人にお伝えします。

 

それは今のトレンド追いかければ間違いありません!

今流行りの「異世界転生シリーズ!」作品を紹介!

この記事を読めばおもしろい漫画に辿り着けます★

 

国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト!

 

今回の作品は

 

憧れの人生やり直し型ファンタジー!コミカライズで始動!

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

(アル/無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ / 原作・理不尽な孫の手/  KADOKAWA)

 

著者:フジカワユカ

原作:理不尽な孫の手

キャラクター原案:シロタカ

出版社:KADOKAWA

ジャンル:青年マンガ

掲載誌:MFコミックス フラッパーシリーズ

 

異世界転生シリーズ!「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」読むなら電子書籍がおすすめ!

目次

 

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ とは」

小説投稿サイト「小説家になろう」でオンライン小説として2012年11月から2015年4月まで連載。

なろう系の代名詞、パイオニア、金字塔と呼ばれている作品。

 

コミカライズ

「コミックフラッパー」にて2014年6月号から漫画作品が連載スタート。

 

2022年1月時点でシリーズ累計発行部数は1000万部を突破

 

34歳無職の日本人が中世ヨーロッパ風の異世界に転生し、家族を始めとした人間関係を主軸に主人公が前世のトラウマを乗り越えて成長していく姿を描いた作品。

 

異世界に転生した主人公が強大な魔力を駆使して活躍するハイ•ファンタジーの先駆者的作品。

 

 

マンガ無料立ち読み

 

 

「あらすじ」

現代の日本に暮らす34歳無職の主人公(20年近く引きこもり)は、親が死去したことに伴い兄弟に見限られて家を追い出されてしまう。

 

そして家を出た後に、トラックに轢かれかけた高校生3人を助けようとして事故死してしまう。

 

ところが目が覚めた時、彼は赤ん坊になっていた。そして剣や魔法を目の当たりにし、自分は異世界に転生したのだと気づく。

 

「ルーデウス•グレイラット」に転生した主人公は前世での後悔を振り返り、魔法を勉強し、家族を大事にし、懸命に生きて前世のトラウマを乗り越えて成長してしていく。

 

 

「登場人物」

 

ルーデウス・グレイラット

本作の主人公。

現代日本からの転生者で、アスラ王国フィットア領ブエナ村に生まれる。

 

前世では高校生の時のいじめが原因で34歳まで引きこもっていた。

亡くなった両親の葬式にも出なかった為、兄弟に家から追い出されてしまう。

直後にトラックに轢かれそうになる高校生3人を助けた代わりに事故死してしまう。

 

転生後は何事も中途半端に投げ出した後悔から、今度(今世)こそ真面目に生きようと決意。

 

調子に乗らない

人のせいにしない

努力する

を心がけて、幼少時から「剣術」「魔術」「言語」などを懸命に学んでいく。

 

また弱者や落ちこぼれを見捨てようとはせず、救いの手を差し伸べる。

 

幼少時から魔力トレーニングとラプラス因子によって魔力総量が極めて高く、無詠唱で攻撃魔法を放てる。

 

 

 

シルフィエット

ブエナ村に住むクォーターエルフの少女。

緑の髪色でボーイッシュな見た目であり、性格は大人しくて家庭的かつ従順。

 

髪の色が、悪魔と呼ばれ恐れられている魔族と同じ色をしているので村の子供たちにいじめられていたが、ルーデウスに助けられ友達になり、魔術も教えてもらうようになる。

 

魔力総量はルーデウスと比べるとかなり少ないが、それでも一般的に見れば多い方である。

 

魔力制御でも劣り攻撃魔術ではルーデウスに遠く及ばないが、彼と違って治癒系統は無詠唱で使用でき治癒魔術には優れている。

 

闘気を纏う事ができ、魔力付加品を装備することで聖級剣士並みの戦闘力を得る事ができる。

 

 

 

ロキシー・ミグルディア

魔族「ミグルド族」の魔術師。

青髪を三つ編みしているのが特徴的。

 

人間より長命な種族なので外見年齢は14歳程度だが、初登場時は37歳である。

 

礼儀正しく勤勉な努力家で、吟遊詩人の歌になるほど優秀。

一方で、物事に時間をかけないという性格が災いし、間が悪い上に確認不足でミスを犯すなどドジな部分も目立つ。

 

水系統の魔術を得意とし、短縮した詠唱で通常より早く魔術を放てる。

 

戦闘経験は豊富で対人戦よりもモンスター相手の戦いを得意としている。

得意技は氷の槍を降らせる「氷槍吹雪」

 

 

 

エリス・ボレアス・グレイラット

アスラ王国の上級貴族ボレアス•グレイラットの令嬢。ウェーブがかった真紅の髪が特徴的。

 

狂犬と言われるほど凶暴な性格で、暴力事件を繰り返し学校を退学した。

 

乱暴だが家族など大切な相手には暴力は振るわない。また納得できる説明を受ければ嫌なことでも従う素直な一面もある。

 

裏表のないさっぱりとした気質で、気持ちの切り替えが早く根にもったりもしないが、ルーデウスを傷つけた相手に対しては別問題。

 

優れた剣術の才能と不屈の闘志を持ち、大事な人を守るのが強くなる理由の為、肩書きなどには興味がない。

 

 

 

パウロ・グレイラット

ルーデウスの父親。

ブエナ村の取りまとめ役の下級騎士。

 

アスラ王国の上級貴族ノトス•グレイラット家の生まれだが、厳格な父親と折り合いがつかず12歳で家を飛び出し冒険者として生活する。

 

しかし同じパーティにいたゼニスを妊娠させた事で、安定した生活を求めて冒険者を引退する。

 

従兄弟のフィリップを頼ってフィットア領ブエナ村駐在騎士の職に就く。

 

剣術の三代流派を全て上級までマスターした優秀な剣士だが、妻の妊娠中に浮気をするなど女性関係はだらしない。

 

 

 

ゼニス・グレイラット

ルーデウスの母親。

治療魔術と解毒魔術を中級まで扱える術者。

村の診療所に務めている。

 

ミリス神聖国貴族のラトレイア伯爵家の次女。

「ミリス令嬢の鑑」と称されていたが、成人した日に両親と喧嘩し家を飛び出した。

 

道中詐欺に遭いそうになったところ、パウロに助けられて強引にパーティに加えられる。

 

明朗快活な性格をしており、誰とでも気兼ねなく接する事が出来る。

 

 

 

リーリャ・グレイラット

グレイラット家のメイド。

元々は王宮に仕える近衛侍女であったが、暗殺者との戦いで足に後遺症が残ってしまい引退する。

後に旧知のパウロに雇われた。

 

子供らしくないルーデウスとは距離を取っている。

 

 

18歳以上限定のコミック・劇画

 

 

「感想」

末期ニートのやり直しストーリー

 

家族に縁を切られ、家を追い出され、あげくトラックに轢かれて死んでしまう主人公が転生した異世界で今後こそ真っ当に生きていこうと決意する物語です。

 

前世の主人公の生い立ちが中々に酷すぎるところはありますが(笑)

王道の、死→転生→ファンタジー異世界

の流れです。

 

世界設定など作り込まれておりハイファンタジーとしての完成度も高く、また登場人物や背景など細かいところまで書き込まれていて、かつ絵が綺麗で躍動感に溢れています!

 

主人公の主観だけでなく、周りの人物の人間関係などが適度に現実味があるところが他の作品と違うところではないでしょうか!?

 

そして前世では散々な人生だった主人公が、この異世界において様々な人々と出会い、いろんな事を経験して、次こそは後悔しないようにと頑張る姿が本作品のメインテーマだと思います。

 

転生前であろうと転生後であろうと、努力を重ね人生を歩んでいくことの大切をこの作品は教えてくれます。

 

ノベルから始まり漫画、アニメといろんな媒体でメディアミックスされており高評価を得ています。

もし漫画から入った人は他の媒体もチェックしてみるのもおすすめです★

 

電子書籍の本屋さん

 

 

今回は「異世界転生シリーズ!」作品

「無職転生 ~異世界行ったら本気だす~」

を紹介しました。

最後までお読みいただきありがとうございました★

 

 

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

 

www.riyu-book0079.com

 

www.riyu-book0079.com

 

www.riyu-book0079.com