RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌を読むならディーエルサイト!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人タイトルでも有名な電子書籍のダウンロードサイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite(ディーエルサイト)」は電子書籍サイトです。

特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるダウンロードサイトです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

 

同人誌を読むならディーエルサイト!

目次

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite(ディーエルサイト)」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite(ディーエルサイト)」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているサイトです!

 

「DLsite(ディーエルサイト)こんな人におすすめ!」

DLsite(ディーエルサイト)はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのダウンロードサイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

「渡りの花嫁は呪いを受ける」

作者    巾着玉子

サークル名    揚げ浸し

 

「あらすじ

結婚式準備でのドレス選び中に、突然異世界に召喚されてしまった主人公。
召喚先だと思われる王宮で、王子に宛がわれることに事になるも、うっかり祝福と銘打った淫紋を付けられた状態で、再び別の場所に転移してしまう。


異世界から来た人間と結ばれると、大きな力を得ることが出来るという。
そんな伝承から異世界人を「花」と呼ぶ世界で悪魔や竜人と関わっていく。

「作品の感想」

異世界転生系です。

謎を全て説明するのではなくあえて伏せながら進むストーリーがおもしろくオリジナリティがあって興味を引く世界観になっていると思います!

 

 

「殺し屋さんのプロポーズ」

サークル名    sin 

 

「あらすじ」

元凄腕の殺し屋の「ナオエ」は恋人の「シグ」と一緒に暮らしている。
シグはまだ半人前だが素質のある殺し屋。

気が強くて素直じゃないところもあるけど、二人の関係は順調であった。


しかし、ナオエの真の望みは恋人やパートナーではなく「嫁が欲しい」というもので、すぐにでも彼を妻にしたかった。
しかし、なかなかプロポーズを言い出せず悶々とする日が続く。


そんなある朝、ナオエの半人前扱いに反発したシグは、一人だけで仕事の依頼者の元に行ってしまう。
そこに待っていたのは仕事の依頼ではなく、違う目的の屈強なモブ男たち。
シグは捕らわれの身になってしまう…。

「作品の感想」

ジャンルはBLです★

絵も上手くストーリーもおもしろくしっかりとした恋愛漫画のようです!

感動シーンもあるのでBL好き方にはおすすめ!

 

 

「死に損ないの現代女子は幸せになりたい」

作者    柚子姫

サークル名    うすのおしり

 

「あらすじ」

仕事でも私生活でも失敗ばかり
「私って本当にダメ…」

会社に就職して失敗ばかりの「天月琴」は断れない性格から周りにいいように使われていた。

疲れた体で家に帰っては婚約者の「直人」に仕事の愚痴をこぼし困らせ、現実逃避に乙女ゲームをするばかり。

「もうこのゲームも飽きちゃったなぁ…」

ゲームを終了しスマホの暗い画面に写る私の顔は疲労やストレスから一層酷い顔に見えた。

「なんでこうなったんだろう…。」
「直人と婚約出来て就職も出来て順風満帆だったはずなのに…。」

ストレスと疲れから朦朧とする琴。


青信号だと思い赤信号の横断歩道を渡ろうとすると
横から車が来て…

「幸せに…なりたかったなぁ…」
横たわり、アスファルトの匂いが鼻を通っていく。
思い浮かべるのはいつも私を心配してくれる直人の顔。

涙を流しながら目を閉じた琴が次に目覚めたのはよく知っているゲームの世界だった…。

「作品の感想」

王道の転生ものではありますが、視点が斬新でおもしろく新鮮な気持ちで読めます。

「悪徳令嬢側」のシリーズとセットで読むとさらに作品のおもしろさに入っていけると思います!

 

 

「極悪天使ミカエルは私を欲する」

作者    モズズ

シナリオ    かんたま

サークル名    DARKMOON

 

「あらすじ」

悪魔のルシと天使のミカエルは犬猿の仲。
天使なのに悪魔よりも腹黒い「ミカエル」と悪魔なのに人助けしちゃう「ルシ」

天使と悪魔の絶体禁忌は、お互いに触れ合うとびりびりしちゃうこと…!
触れ合えないふたりだけれど、ある日、悪魔のルシが悪い人間に媚薬を盛られ襲われてしまう。

ルシの痴態を抑えるため極悪天使のミカエルが思いついた作戦とは!?

「作品の感想」

明るい雰囲気の作品です。

適度な長さ物語でよくまとまっており、たまに入る解説も読んでいて楽しめます!

悪魔と天使の2人はどちらもかわいいキャラをしています♪

 

 

「最強女騎士は執着系弟王子から逃げられない!」

作者    モゲモゲ

サークル名    モゲモゲランド

 

「あらすじ」

国王付きの近衛兵の「ミラ」は国王「アレク」を密かに慕っていた。
しかしある出来事がきかっけで、好きでもない国王の弟「エルジュ王子」に目をつけられてしまう。

エルジュのことが大嫌いなミラは、エルジュと距離をとろうと必死に逃げ回るのだが、

ある日エルジュの国内視察に同行する任務を任されることになってしまう。

視察の夜、嫌がり逃げようとするミラに、エルジュはミラに関係を迫ってくる。

執着系第二王子に必死で抵抗するが…。

「作品の感想」

タイトルに執着とありますが決して粘着質なものではなく、好きな相手に上手に想いを伝えられず四苦八苦してるような内容ですw

そんな執着王子のギャップは可愛いさしかないですね♪

 

 

「ちょっとした知識・合同誌とは」

合同誌とは、特定のジャンルの元に複数の作者が集まって各々が発刊費用を出資して作成する同人誌のことを指します。

それぞれ独立したサークルとして活動している複数人の作者で作られる場合や、同一のサークルに所属する複数の作品が掲載されている場合なども合同誌と呼びます。

その点は、商業誌の「アンソロジー」と類似しています。

 

今回は同人誌を読むならディーエルサイト!

と題しまして同人誌タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

 

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」では作品の評価(星をつけるだけの簡単な作業)を行うと、毎回10%のポイント還元という嬉しい特典があります!

還元されたポイントは1ポイント=1円で次回から利用可能です!

(ただポイントを貰うためには購入から90日以内に評価を付ける必要がありますのでこの点には注意しましょう)

さらにレビューを書いて投稿すると、追加で50ポイントもらえる仕組みとなっており作品購入→レビューを投稿、という流れでサイトを利用していくとかなりコストパフォーマンスも高いと思いました!

まだ「DLsite(ディーエルサイト)」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com