RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌のダウンロードならおまかせ!

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人誌タイトルでも有名な電子書籍のダウンロードサイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite(ディーエルサイト)」は電子書籍のダウンロードサイトです。

特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるストアです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

 

同人誌のダウンロードならおまかせ!

 

同人誌と漫画の違い

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

 

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite(ディーエルサイト)」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite(ディーエルサイト)」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているサイトです!

 

「DLsite(ディーエルサイト)こんな人におすすめ!」

DLsite(ディーエルサイト)はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめのサイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるダウンロードサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

「転生先の乙女ゲーム世界は同時攻略データの続きでした」

作者    あゆか

サークル名    BIBASUKU 

 

「あらすじ」

作業ゲーと名高い乙女ゲー「プリンスメモリーズ」
主人公は同時攻略中にエンディングを見ることなく命を落としてしまう。

その後プリメモの世界にメインヒロイン「聖女セディア」として転生した主人公だったが攻略対象だった二人の王子の好感度は既にマックス?!

「作品の感想」

ファンタジーに異世界転生をかけた王道の設定。

少し違うのは自分がやり込んだゲームであるという事。

親密度はマックスに上げた状態でスタートしますが、自分に選択権が無いのが同人誌ならではの展開w

 

「血は蜜よりも甘く」

作者    三上ミカ

サークル名    アクアドロップ

 

「あらすじ」

吸血鬼の兄「アキ」と混血の妹「ユラ」
長命の2人は森で80年隠れ住んでいた。

アキは森の獣を糧としていたが、食事にありつけない日々が続きユラは自分の血を吸わせた。
しかし、初めて獣以外の血を吸ったアキは豹変してしまう。

一夜の過ちを無かったことにする2人。

あれから血を飲めずにやつれていく兄に気づいたユラは再び自分を噛むよう提案する。

「また血を吸ったら今度はきっと、もっと酷いことをする」

長年支え合って生きてきた兄にその夜また、何度も噛まれてしまう。

「作品の感想」

繊細な絵柄に奥行きのあるストーリーが読者を惹きつけます!

吸血鬼という題材を非常に上手く使われていて世界観の作り込みも素晴らしいですね★

 

 

「若旦那様は幼馴染の粘着系女狐です」

作者    きのこもち

サークル名    DARKMOON 

 

「あらすじ」

とある事情から地元を離れて過ごしていた「伊麻里」
しかし人生がうまくいかず、結局地元に出戻ることになる。
そんな中、幼馴染の旅館「狐の湯」で働くことが決まったのだが、幼馴染の「金志郎」は昔意地悪ばかりしていた。
だけど今は旅館の若旦那様として立派に切り盛りをしており、しかもちょっと優しい気がする…?
仕事を終えた伊万里を待ち伏せるかのようにご飯に誘う金志郎。

そこで伊万里は金志郎の愛を思い知ることになる…!!

「作品の感想」

丁寧な作画におもしろいストーリー!

主役2人の関係性が上手に描かれていて物語性が高い作品です!

キツネの耳の可愛さにやられますねw

 

 

「罪と罰」

「あらすじ」

落ち目の家の箱入り娘「黎來」
実兄に禁断の想いを寄せていたが
父の決めた婚約が決まってしまい…。

背徳、略奪、愛憎渦巻く物語。

「作品の感想」

まさにヤンデレ対決!?

キャラクターの感情描写がかなり細かく描かれていて、作品のへの没入感がすごいです!

作り込まれたストーリーも魅力的!

 

「純情ヤンキーはマジメ先生を振り向かせたい」

著者    鬼遍かっつぇ

レーベル    がるまにcomics

 

「あらすじ」

かつて不良グループで総長と呼ばれた「城島シズル」がその立場を捨てた理由は、憧れの教師「杏ちゃん先生」と結婚するためだった。

ケンカばかりのシズルを信じ、応援してくれる先生。
彼女のために自分を変えると決心したシズルだが…元不良仲間の阿藤が、彼を呼び戻すために強硬手段に出る!

しかし、愛する人のために拳をふるったことでシズルは無期停学になってしまう。
傷だらけで謝る彼の頬に、思わず杏の手が伸び…。

「杏ちゃん先生…いま それやるのは ずりーよ…」

竜人族の鬼遍かっつぇ先生が描く、甘く切ない純愛物語。

 

「作品の感想」

ヤンキー生徒が先生に恋をするという一昔前の王道ストーリーが今の時代になっても刺さります!

主人公が高校生ということもあり、年相応のあどけなさを描いているところも良いですね!

 

「ちょっとした知識•同人誌の歴史」

「同人誌」の歴史は明治時代からはじまったと言われています。

小説家「尾崎紅葉」などが中心となり文学結社である「硯友社(けんゆうしゃ)」で文芸作品などを自費で出版した「我楽多文庫(がらくたぶんこ)」が日本で初めての同人誌といわれています。

 

今回は同人誌のダウンロードならおまかせ!

と題して同人タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

 

「DLsiteを利用した感じたこと」

「DLsite」で扱っている作品の対象年齢は全年齢・成人向け・女性向けに分かれており、好みの作品をじっくり選ぶ楽しさがあります!

最近では「DLsite」で配信中の同人漫画が広告掲載されるようになったようで漫画好きの間でも話題となっており、そういう意味でもおすすめできるダウンロードサイトです!

まだ「DLsite(ディーエルサイト)」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com