RIYU-BOOKROOM

漫画や書籍に関連したことを紹介しています★

同人誌を探すならここ!厳選作品集

本記事では同人誌についての解説や、「同人誌」「漫画」の違い、そして同人タイトルでも有名な電子書籍のダウンロードサイト「DLsite(ディーエルサイト)」でおすすめの同人誌タイトルを紹介しています。

 

「はじめに」

同人誌の場合は、原稿作成から印刷所への依頼は個人で行い費用も個人で負担します。同人誌は出版社が介在しないので全国の書店やネット書店の流通ルートには乗ることはありません。

そのため、同人誌は個人で一定の数を制作し、イベントに出向き個人で販売されます。

コストは安く抑えられますが、多くの人に読んでもらうことは困難です。

 

そういった観点から、同人誌もひとつの書籍作品•表現物として少しでも多くの方に見てもらえるよう当サイトではおすすめ作品を紹介しております。

 

「電子書籍で読むにあたって」

デジタルで本を読みたい時にまず電子書籍ストアを探すと思いますが、電子書籍ストアってたくさんあって、どこがいいか正直迷いますよね。

本記事で紹介している「DLsite(ディーエルサイト)」は電子書籍サイトです。

特に「同人誌タイトル」に特化しているサイトで同人誌をお探しの方にぜひおすすめできるダウンロードサイトです!

本記事をチェックしていただくとお求めの同人タイトルがすぐ見つかるかも!?

同人誌を探すならここ!厳選作品集

目次

 

「同人誌と漫画の違い」

考え方や趣味、主義志向などが同じ人たちが集まることを「同人」と呼びます。

それらの同人が共同で執筆や編集、発行された機関誌や雑誌が「同人誌」です。

「漫画」は、出版社などの商業出版を通して全国の書店やネット書店に流通する雑誌の事を指します。

 

「DLsiteとは」

「DLsite(ディーエルサイト)」は、日本の企業「株式会社エイシス」が運営する同人(同人誌・同人ゲーム)、PCソフト(パソコンゲーム・アダルトゲーム)、電子書籍等のダウンロードサイトです。

「DLsite(ディーエルサイト)」は2022年の時点で全世界会員数が790万以上に到達!

販売商品の対象によってさまざまな部門にカテゴリー分けされており、デジタル同人誌ではその先駆けの1つとされているサイトです!

 

「DLsite(ディーエルサイト)こんな人におすすめ!」

DLsite(ディーエルサイト)はとにかくたくさんの同人誌作品を読みたいという方におすすめの販売サイトです!

他の販売サイトでも同人誌作品は販売されていますが、DLsite(ディーエルサイト)は特に2次元作品をメインに扱っています。

そのため作品数は豊富で独占配信作品も数多くあるので、多くの同人誌作品に触れたいという方には特におすすめできるサイトです!

 

おすすめ同人タイトル

※作品の詳細は画像からチェックできます。

「ゾンビのあふれた世界で俺だけが襲われない」

著者    増田ちひろ  /  裏地ろくろ

出版社名     フロンティアワークス 

レーベル    COMICらぐちゅう

 

「あらすじ」

元サラリーマンの「武村雄介」は、ゾンビに噛まれた……はずだった。

目を覚ますと街中ゾンビだらけ。

なのに不思議と彼だけゾンビに襲われない。

状況は全くわからないが世界がおかしくなったのであれば好きに生きるのも面白そうと考える。
そんな時見つけた生存者の少女「深月」

 

彼女は雄介に「助けてください」と懇願した。
しかし雄介は少し考え、彼女を助ける代わりに代償を求める。

「助かりたきゃ、何かを犠牲にしろーー」


息をもつかせぬ急展開のゾンビパニックストーリー。
誰にも知られていないこの無敵の体質でこの世界を生き抜く!

「作品の感想」

ゾンビ系パンデミック物語です。

なぜ主人公だけが襲われないのか!?

その謎を追いかけながら読んでいくところが作品のおもしろいところ!

その体質を利用した主人公が取った行動とは…!?

 

「知りたくなかった」

作者    木瀬樹

サークル名    林檎のなる木

 

「あらすじ」

貧しくも、恵まれた外見で上手に生きている女子校生「蛍 」
蛍を援助してくれる優しい「パパ」に、あるとき高額の報酬を提示される。
もちろんそれは、体の関係と引き換えに得られる報酬だった。

「見た目も清潔感ある人だし、不満解消としても悪くないな…」

と、軽い気持ちでOKしてしまう。
そこで待っていたのは蛍が「知りたくなかった」と思うほどの世界だった…。

「作品の感想」

話自体はオーソドックスかもしれませんが、心理描写がかなり巧みですぐに作品の世界観に入れます!

主人公の蛍がとてもかわいいです★

 

「生意気なパパ活女子高生におじさんがたっぷり躾けてあげました。」

作者    みっつまん

イラスト    風吹ぽに

サークル名    みっつまん

 

「あらすじ」

パパ活でお小遣いを稼いでいた「みか」は冴えないおじさんが来るとその気にさせながら適当にあしらっていた。

そんな騙されたおじさんが復讐とばかりにある手段にでる…

果たしてみかに待ち受ける運命は…!?

「作品の感想」

絵のクオリティが非常に高く安価な価格でユーザーにも優しいです。

全体的にページ数は少なめですが、絵柄よ良さがそれを上手くカバーしています★

 

「雛鳥の夢想」

作者    疋田チヨ

サークル名    センダ観測所 

 

「あらすじ」

主人公「とあ」と幼なじみ「みう」は何をするにも一緒の家族の様な関係であった。
それが「とあ」にはとって心地よく、永遠を望んでいた。

しかし二人を取り巻く環境、周囲の目線がお互いの成長によって否応無しに変わって行く。

その上「とあ」の身体の「ある部分」に異常が現れ、それがひょんな事から「みう」にばれてしまう。

当然彼は心配する素振りを見せるが···。

「作品の感想」

まるで少女漫画を思わせるような美しい絵柄が素晴らしいです!

そして男女共にキャラクターが魅力的!

読み応え抜群の作品です★

 

「金魚の屍骸は沼の底」

作者    閏あくあ

シナリオ    蓮井子鹿

 

「あらすじ」

彼女には双子の弟がいた。

名前は「澄透(すみゆき)」
スマートでとっても優しくて、格好良くて何でもできる完璧な弟である。
一方、体も弱くてどんくさくてまともに働くことすらできない彼女は幼い頃からずーっと弟に頼りっぱなしだった

「私…澄透の人生を奪ってる気がする。」

昔からなんでも弟にやってもらっていた。

だから弟離れをして自立しようと思ったそれなのに

「どうして、依存してくれないの?」

弟は、彼女を「姉」としてではなく「女」として愛し自分に依存させるように仕向けていた。
双子の弟の歪んだ愛が私を沼の底に引きずり込んで溺れさせていく…。

「作品の感想」

閉ざされた世界で繰り広げられる姉と弟の物語がとても神秘的です。

絵が繊細で美しく作品の世界観にとても良く合っていますね。

弟君がイケメン過ぎるw

 

「ちょっとした知識・同人誌のメリットデメリット」

同人誌の最大のメリットは、漫画(誌)よりも自由な表現を発表できるという点です。

同人誌のデメリットとしては、そのほとんどが同人や個人の自費出版であるため、出版社などの商業出版を介さない流通経路で発刊されます。

そのため、発刊費用は全て同人や個人で負担しなければいけません。

 

今回は同人誌を探すならここ!厳選作品集

と題して同人タイトルの作品を紹介致しました。

また下記のリンクはその他「DLsite」人気作・おすすめ作品の記事を集めたものになります。たくさんの作品を紹介しておりますので、ぜひ合わせてご覧ください★

www.riyu-book0079.com

「DLsiteを利用して感じたこと」

「DLsite」は他のサイトでは読めないような独占配信作品を数多く扱っています!

ここでしか読めない名作も数多くあり、掘り出し物を見つけた感覚になれますね。

そういう部分も含めて漫画好きの人は必見のダウンロードサイトと言えます!

まだ「DLsite(ディーエルサイト)」を利用したことのない方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

最後までご覧いただきありがとうございました★

以下は関連記事になります。よろしければ合わせてご覧ください。

www.riyu-book0079.com